大阪府漁業協同組合連合会のいかなごのくぎ煮

とんねるずのみなさんのおかげでした(2008/04/10放送)の
食わず嫌い王に出演した橋下徹さんのお土産。

大阪府漁業協同組合連合会の「いかなごのくぎ煮
http://www.osakagyoren.or.jp/

大阪府漁業協同組合連合会は、大阪府岸和田市地蔵浜町にある大阪漁連。

いかなごのくぎ煮は、大阪湾で獲れた生のイカナゴを佃煮にしたもの。
関西ではこの時期の風物詩になっています。
形が釘に似ているので「くぎ煮」という名前が付いたそうです。

第52回「全国水産加工たべもの展」で大阪府知事賞を受賞したことも
ある逸品。
番組では、白いご飯と一緒に出されていました。

※2008/09/18追記
お土産ランキング2008で、第18位に選ばれました!

いかなごのくぎ煮 300g 1,260円。
地方発送あり。
posted by とんねるずのお土産 at 22:16 | 和食


Copyright (C) 2006-2017
とんねるずのみなさんのおかげでしたのお土産
Some Rights Reserved.